人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の浴衣

しばらく着物について触れていませんでしたが、
2年前に始めた着付け教室。
浴衣から始めて、着物のお太鼓結び、二重太鼓までひと通り習って
みんななんとか自分で着付けできるようになり、ひと段落でお休みしていていました。

でも、普段そう着物を着る機会がないので、このままでは忘れてしまう!!
と先生にお願いして、今年の春から月一ペースで再開しています。

夏前から浴衣の練習で、浴衣を新調したいな~と毎年思いながら、
ま。あるものでいいか。と今年も我慢。
なかなか好みの浴衣に出会えませんが、憧れは「竺仙」
着付けの先生の素敵な浴衣と帯が、竺仙だと言う事をお聞きして、ますます欲しい!!
でもまだまだ買えません。

それでも今年は「麻の半幅帯」を買いました。
憧れの竺仙の麻帯は諦めましたが、マスタードと生成りのリバーシブル。
糸が太いので、ざっくり感があります。

麻帯で今年の夏の着こなし2パターン。
母が若い頃に着ていた絞りの浴衣と。
帯留めはB/ss 上田徹さん作
今年の浴衣_f0208288_15183213.jpg

10年以上前から着ている浴衣。
この青色と大人っぽいスイカとカブトムシが気に入っています。
帯留めは茄子
今年の浴衣_f0208288_15193985.jpg

あるものでコーディネートを考えるのも、また楽しい時間です。
by Ps-peas | 2011-07-20 15:35 | きもの日和
<< とてもひさびさです。 刺しゅうコラボ展 始まりました! >>