人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9年ぶり!!

9年ぶり!!_f0208288_16164869.jpg

9シーズンぶりにスキーをしました。
GWに登山をした上蒜山スキー場です。

「ええっスキー?」とわたしにスキーのイメージはない友人もいると思いますが、
冬に雪が降るこの地域では、小学校の体育の授業にスキーがあって
2時間続きのスキーの授業の時には、ちょっとした斜面のある牧場まで、
板を担いで片道30分ほどの道のりを歩いていました。
なので私世代はそこそこ滑れるはずです。
(今は雪が少ないので、授業にはありません。)

でも、子どもの時にはそれほど魅力を感じず
大人になり、映画「私をスキーに連れて行って」でスキーブームになっても
まったく乗らずにいたわたしですが、夫が大のスキー好きなので再開し
そして子どもができてから、また数年お休みしていました。

上の子は3歳位から始めているのですが、下の子が滑るようになるまでは
わたしはロッジでじっと我慢・・・
今シーズン上の子の板を新調したので、下の子も必然的に初スキーに挑戦!
だらだら滑るよりも上達が早いので、ふたりをスキースクールに入れて、
まずは、ほっと一息。
コーヒーを飲みながら、ふたりの様子を観察です.

9年ぶり!!_f0208288_16172625.jpg
スクール前に自分の名前を呼ばれるのを待つふたり。
ふたりの緊張&ドキドキを感じた後ろ姿。
赤い上下のウエアは指導者の方々です。


9年ぶり!!_f0208288_16174529.jpg
まずは準備運動から・・・
上の子が下の子を気遣っている様子が窺えます。
この日は連休中日でスキー場も多くの人で、スクールに入る子どもたちも多く
賑わっています。



さて!今シーズンはわたしも!!と9年ぶりに挑戦です。
板もブーツも劣化しているので、私のはレンタルして
ブランクがあるので、恐る恐るリフトから降りると基本のボーゲンから。
意外に滑れて、以前のレベルまでは滑れる感じです。
ファミリー向けのゲレンデで初級~中級向け、急斜面もなく快適。
(夫にはかなり物足りない様子。)
久しぶりのスキーは楽しい♪
子どもと一緒に滑れるのもまた嬉しい事です。

上の子は2年前に一度スクールに入っていて、今回は初級コース。
憧れの男の先生&目に見えて自分の上達を感じて滑れるので、自信も付いた様子。
リフトから余裕で「かあさーん」とニコニコしていました。

この日初めて板を履いた下の子。
去年まではモグラのように雪と戯れて遊んでいました。
大丈夫かと心配しましたが、午前中初心者のスクールを受けた後、午後から数本滑ると、
ボーゲンをマスターして、次の日にはターンしながら下りれるようになりました。
なかなか姿勢も良くて、どんどん攻めるタイプのようです。

この調子では、すぐわたしのレベルになりそうです。
やばい!!上手にならなくちゃ!!と、わたしもがぜんやる気が起きてきます。
この冬は近年にないくらいの雪の量と、気温が低いのでゲレンデの状態がとてもいい。
絶好のチャンスなので、わたしもスクールに入って上を目指そう!!
平日に一人行きたいところですが、雪道はなるべくなら運転したくない。
こんなスキー好きな夫なのに、なぜ車を4駆にせず2駆にしたのでしょう・・・

9年ぶり!!_f0208288_1951779.jpg
3連休最終日の夕方。
貸切状態のゲレンデを一人悠々と滑り降りる上の子。
by Ps-peas | 2011-01-11 12:43 | 日々
<< これ いい!! 偶然の産物 >>