人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りのおともは・・・

先日の海釣りのおともは
この3冊
・下田直子  「ステッチっておもしろい」 文化出版局
・伊藤まさこ 「伊藤まさこの針仕事」   文化出版局
・aubu.3
釣りのおともは・・・_f0208288_816094.jpg


下田直子さんは手芸作家。
糸と布の組み合わせやデザインがとてもおもしろく、アートとしても楽しめます。
下田さんの本がきっかけで、わたしはバッグ作りを始めるようになりました。
この本は刺しゅうやスモッキングをしたバッグの本で、ものづくりのヒントがたくさんです。

伊藤まさこさんは、いわずと知れた料理・雑貨スタイリスト。
ファンの方もたくさんだと思います。
伊藤さんのソーイングは、とてもシンプルで思い立ったらすぐ作れる!
母に日のプレゼント作りの参考にしました。

そしてaubu.3今回は勝山の特集で、お世話になっている
ひのき草木染織工房&ギャラリーが紹介されています。
その中でも加納一穂さんの「kapo products」誕生秘話?が興味深いもの。
彼女と仕事をさせてもらうようになって、「ここちよさ」を感じていました。
そのここちよさは久しぶりに感じる感覚で、わたしの中でとても大事な部分。
どうなのか説明しにくいのですが、
このオーブを読むとわかってもらえるはず・・・!?

わたしの中のキーワードは「本物を見る目」です。
by Ps-peas | 2010-05-17 08:30 | 日々
<< 母の日のブラウス 刺しゅう入りティシュBOXカバー >>