人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月のワークショップ その②

続いて、18日の日曜日
今度は子ども中心のワークショップです。
4家族6人の子ども達が挑戦してくれました。
詳しくはこちら

ほとんど刺しゅうするのが初めてなので基本の基本から
刺しゅう糸の使い方、針に糸を通す、玉止めの作り方からです。
小学生1~3年生が多いので、ここまでの準備がなかなか大変!
でも何とかがんばって、さていよいよステッチの練習です。

ママと一緒の参加の場合は、ママが子どもに教えながら進めれるのですが
子どもだけの参加もあったので、どうしたらわかりやすく教えられるかを考えて
練習用の布に線を引き、ステッチの順番の数字を色分けして書いておきました。
「黒が下から針を刺す。赤が上から針を刺す」
でもなにせ初挑戦の子ども達です。
苦戦しながらも一生懸命がんばってくれました。
1時間強「わからん。わからん」と言いながらも何とか練習し
疲れたところで気分転換にティータイム♪
はちみつクッキーとジュースで一息つきました。
休憩すると、またパワーにあふれ
自分の絵をハンカチにトレースし、いざ本番!!

いろいろステッチがあってもわかりにくいので
比較的わかりやすい「バックステッチ」で挑戦してもらうことにしました。
自分で好きな色を選び、練習の成果であっという間に刺していきます。
小3Mちゃんは刺しゅうを完成させ、布用クレヨンで仕上げました。
同じく小3のYちゃんは、刺しゅうにはまってくれたらしく
続きを帰ってからもし、朝起きてからも「刺しゅうしたい!」と言ってくれたらしいです。
なんとも嬉しい報告♪♪♪
大人に教えるのとはまた違うパワーがいるので、疲れ気分でしたが
一気に元気になりました!
ちょっとでも手仕事の楽しさを感じてもらえたなら、この企画のひとつの目的は達成です!

出来上がった作品を紹介します。
4月のワークショップ その②_f0208288_9204813.jpg
小3Mちゃんの作品。
簡単な絵にしてくれたのでいいペースで
時間内に完成しました。


4月のワークショップ その②_f0208288_9221881.jpg
小1Hくんの作品。
細かい絵で途中で諦めかけた様子でしたが
ママが音符♪などを手伝って見事コラボ作品の完成!


どの作品もキラキラ輝いています。


余談ですが
何に疲れたかって、我が子2人・・・
夫に預けるつもりが、春の人事異動により予定が変わりそうは行かず、
仕方ない連れて行くけど約束を!と行く前にあれこれ言い聞かせてはいたのですが、
慣れたカフェてぁではそんな約束もすぐ忘れ
刺しゅうもちょっとはするもののすぐ飽きてしまって、他の子の邪魔をするは
わたしに相手をして欲しくなり、ちょっかいを出すは・・・で雷を落とす寸前でした。
子どもは遊びの延長なので、仕方ない部分はあるのですが、
毎回毎回人に迷惑をかけるようになるので、夕食のときに大雷を落としました。
叱るのってホントに疲れる・・・
でも怒りが収まりきらない いいタイミングで、義父母が帰ってきてくれたので
母&子とも助かりました。
そのときの上の子の目の輝きは「あ~たすかった~」を語っていました。
by Ps-peas | 2010-04-19 09:43 | 作る-布・糸
<< ひしお手づくり市 4月のワークショップ その① >>