人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園式

4月5日は下の子の入園式でした。
今までずっとそばにいたので、成長が嬉しいような寂しいような・・・
日々、物足りなさを感じています。
でも、何より元気に入園式を迎えられたことに感謝です!

今年度は近年まれに見る賑やかな(と言っても入園児18人ですが)入園式で、
園長先生をはじめ各先生方も喜んで迎えてくださいました。
親元から離れて緊張しながらも式に向かい、ちゃんと返事もでき
式の間中、椅子にじっと座っていました。
でも、ちょっとの合間があるといつの間にかわたしのそばへ・・・
ちょうど身長がわたしの肘のあたりなので、
いるとは思わず何度も肘を頭にぶつけてしまいました。笑

その夜、話をしていると
「保育園って勉強するんじゃないん???」と聞いてきました。
どうやら勉強するのだと思って、とても緊張していたらしいのです。
次の日の朝、夫にも確認した様子。笑

上の子の時とは違って、園の様子もある程度はわかっている分
朝の送りのときに泣かれて困ることはありません。
日に日に園生活にも慣れ、自分でできることも増えて
たくさんの子どもの中でどんな風に成長するのか楽しみです。
(でもやっぱり母はちょっぴり寂しいのです。)
by Ps-peas | 2010-04-09 16:58 | 日々
<< ピンクッション チクチク針仕事 >>