人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着付け教室

秋になり、着物の着付け教室が始まりました。
今回は着物のあれこれも一緒に教えてもらいながら
ますます着物ライフを楽しみましょう!が目標ですが、
着物は好きでも、長襦袢でさえまともに着れないわたしなので
基礎の基礎から教えてもらいます。
着物までは「なんとか」着れたものの
肝心のお太鼓結びは、ほんとうに「チンプンカンプン???」
全くわからない上に、後ろ手で鏡で確認しながらなので
さっぱり理解できず、冷や汗がでるばかり・・・
こんな調子で自分で着付けるなんて程遠いのかしら?と諦めたくなるほどです。

そんな不安がよぎる中、復習もできずにあっという間に次のお稽古になりました。
2回目は、そんなわたしの不安な気持ちをS先生はよく理解されていて
先生のお嬢さんをモデルに、着付けの手順を説明してくださいました。
参加者みんな無言で真剣に見つめます。
わたしは、なるほど~と思いながら、
S先生親子のスラリと美しい姿にうっとりしていました。
この説明のおかげで、帯の動かし方や手の持って行き方がわかって
前回のチンプンカンプン状態から抜け出すことができ、
かなりホッとしました。
でも、仕上げの帯締め&帯揚げがまた難関!
あれ?どうだっけ?と悩み、聞きながら何とか形になりました。
次回まで復習を繰り返さないと、確実に忘れます。

でも、今回は着付け経験のある新メンバーもさらに加わって
着物好きな若い女性が結構いることがわかり、ますます楽しくなりそうです。
by Ps-peas | 2009-09-28 15:46 | きもの日和
<< DEAN&DELUCA ちょっとそこまでバッグ >>