人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんざし

ママ友達に「かんざし」を頼まれたのが4月・・・
何とか夏祭りに間に合うようにできました。
マスタードがママ用、ピンクが姉妹用です。
かんざし_f0208288_16381731.jpg


このかんざし、お花は新聞紙です。
去年の秋、この地域の文化祭で
着物の先生のSさん達が(Sさん。たびたび登場していただいてすみません。)
エコフラワーのブローチを出品されているのを見て
新聞紙のカラーページでこんなステキなお花ができるんだ!!と感心しました。
しばらくして実家に遊びに行ったら、母が
「Sさんに、エコフラワーの作り方を習ったから作って帰りね~。」
と強制的に(笑)作らされ、その後しばらく作るのにハマることに・・・

そして、春に着物の会で集まるときに
お花を小さく作って、かんざしにしてみたらどうかな?
と試しに作ってみたら、これがなかなかステキ。
家にあるもので作ったので、お箸を使っています。
みんなにも好評で、そのときにママ友達に頼まれました。

いよいよ明日が夏祭り本番!!
お天気がかなり怪しいのですが、浴衣姿でビールと花火を楽しめますように!!
by Ps-peas | 2009-07-24 17:01 | 作る-いろいろ
<< 今年の夏は・・・ 初めての夏休み >>