人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藍の器

いつからか?どうしてか?は、記憶にないのですが
古い和食器、特に染付、藍の器が好きです。
でも近年は、心の中で封印していました。

染付の器も奥深く、詳しい事は知りません。
そして、わざわざ骨董屋さんで買い求めることもしません。
実家に代々いくつかあったので、普段使ったり、特別な時に使う器もあり
日常的に使っていました。

最近、封印していたものがちょっと開き、
そのタイミングで実家で見た器がとても好みで、一目惚れ。
「お金払うから譲って・・・」と両親に頼みました。

結局もらったのですが・・・笑

その器は、龍と鳳凰が描かれいます。
とてもオメデタイ!!
以前、器とともに藍染の古布にも魅力を感じ
特に筒描きの鳳凰の描かれた布に心惹かれました。
結局、その布との出会いはなかったのですが
その器はその思いに通じるものがあって、とても魅力的なのです。

藍の器_f0208288_9574955.jpg


こんな器は飾って眺めるのがいいのかもしれませんが
でも、器は使ってそのよさが増すように思うので
ちょっとご馳走を載せて楽しんでいます。

古いものではありませんが、今もあるのか?ユナイテッドアローズで取り扱っていた
「鳥獣戯画」のシリ-ズもいつか揃えたいモノのひとつです。
って、生き物・動物柄が好きなわけではないのですが・・・
by Ps-peas | 2009-06-17 21:36 | 好きなモノ
<< 子どもと病院 きもの好き >>