人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉わさび

先日、ママ友達との食事会で葉わさびをいただきました。
友達:「ダンナが葉わさびのしょうゆ漬けが好きで
    酒の肴に作れって言うんだけど、もう出回っているかなぁ?」
 私:「そろそろ出る季節だよね。」と話をしました。

同じ頃、我が夫も
 夫:「葉わさびのしょうゆ漬けを食べたい~」
 私:「うーん。でも作る人によって辛さが違うよね。」
 夫:「意地悪な人が作ったら辛いとか言うけど(笑)
    要するに繊維を壊せば、辛くなるんだろ。」
 私:「あ。そうか!」
雑学王の我が夫は、いろいろ役立つ情報を漫画から仕入れるらしい・・・

数日後、店頭で見つけ
いつもは義母にお任せしたり、母に聞いたりする「漬け物分野」ですが
たまたまどちらも忙しくしていたので、インターネットで調べて初挑戦!!

ポイントは
①沸騰直前のお湯に10秒
②冷水に取ったあと、つよーくもんで絞る
③切って容器に入れてから、力をこめて振る

やはり夫の言うとおり、繊維を壊して辛さを引き出す!らしい。

ツンツン鼻や頭にくるものができました。
夫は酒の肴にするのではなく、白いごはんのお友らしいです。
葉わさび_f0208288_8394346.jpg参考にしたのはわさびの葉のしょうゆ漬けーダイエット料理レシピ
by Ps-peas | 2009-04-20 13:50 | 作る-料理
<< 朝の楽しみ 小さじいち >>