人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しのぎの器

ずっと欲しくて出会いを待っていたモノに出会いました。
しのぎの器_f0208288_13591791.jpg

これは春に出会った、島根袖師窯のフリーカップ。
大好きな生成りと濃青です。
この「しのぎ」が好き。
なかなか出会えず、やっとです。

そして、つい最近出会ったのが、これ。
しのぎの器_f0208288_13594783.jpg

しばらく悩んだけど、これも出会いだわ。と買い求めました。
窯元は?です。

器は使い始めに「目どめ」作業をしておくといいらしいので、
さっそくしたところ、なんだかグレーの斑点が!!
しのぎの器_f0208288_140680.jpg


あれ~失敗?!?!? と思って調べたら、粉引はこうなるものらしい事がわかり
そして、使ううちに消えるとのことで安心。
粉引の器は育てる器らしいので
使い込むうちにいい感じになっていくのも楽しみです。
by Ps-peas | 2013-10-08 13:39 | 好きなモノ
<< 昭和のワンピース 秋の夕焼け >>